まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

授業の感想

先週・先々週と、1年生対象の2コマだけの授業を行った。生物に関することなら何でも良いと言うことだったので、種の話と名前の話をした。先週やった後者はTVのクイズ番組的な感じに、講義最中に10問のクイズを出した。全問正解者が出ないように難しそうな問題も入れておいたので、全問正解者は1名だけだった。概ね好評な感想だった。「問7は全問正解を阻止する問題だと思った」というかなり鋭い感想を書いてくる学生もいた。
その問7は、2種の海性生物の写真を出してその下にある名前、タコノ***とキタ***の共通する***を埋めさせるという問題。イキオタなら基本的問題だと思う。しかしヒントも出したが正解率はかなり低かった。いろいろ間違いがあったが、モナカ、ヨウダ、タケシの解答はなかなか笑えた。特にタケシは考えてもなかなか出てこない解答だろう。