まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

調査

梅雨の晴れ間。山登りに行こうかと思ったが、ため池の調査が終わっていないので南予に調査に行く。5地点廻ってから1つだけPHしようかと思ったが間違い。アクセスが大変なところばかりでPHする暇など無く夕方までみっちり調査。でも良い環境の池は無かった。いくつかは廃止するため池。

昨年、県の会議でため池の廃止について県の方針を決める必要があると発言したが、農水省もガイドブックを出している。でもここまでフルスペックではいろいろできないよなと思っている。ため池廃止するにあたり、水を抜く前に調査をするのか、抜きながら調査するのか、抜いてから調査するのか、まずはその辺が悩ましい。今日廻ったため池も1つは8割がた水を抜いていて、それが普段の管理の範囲内なのか判らない。ただ、抜いたことにより良い湿地的環境になっていて、それが維持されるならそれが良さそう。

www.maff.go.jp