まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

Dysmorphocerinaeの幼虫

G Biffi, RAB Leschen, Y Hsiao, GM Daniele, and SA Casari (2022) The systematics of Dysmorphocerinae (Cantharidae) based on larvae. Insect Systematics & Evolution, DOI 10.1163/1876312X-bja10041

丁寧でとても良い論文。

ゴンドワナ起源の分布を示すジョウカイボン科の1亜科Dysmorphocerinaeの4属について幼虫形態について詳細に見た結果、亜科としてのまとまりが無く、おそらく単系統ではないのではと結論付けている。

使っている標本は、世界中の博物館から探し出して使っており、幼虫のコレクションが構築されているのが驚き。なので、属どまりのものも多いしそもそも同定があっているのか怪しい気もする。飼育して種名を確定させる研究が良さそうな気がするしジョウカイなら何とかできると思うのだけど。だれか日本産でしっかり研究してくれないかな。