まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

ケシキスイの分子系統解析

MH LEE, S LEE, RB LESCHEN and S LEE (2020) Evolution of feeding habits of sap beetles (Coleoptera: Nitidulidae) and placement of Calonecrinae. Systematic Entomology (2020), DOI: 10.1111/syen.12441

ケシキスイ科の分子系統解析。某所から出ると聞いていたが網羅的なもので驚いた。亜科によっては単系統ではなくすっきりしない。系統樹に食性をマッピングしていて面白い。菌食性が「common equal primitive」かと思ったが、そうでもないらしい。ただ、著者らが樹液食としているもののほとんどはイースト食だと思うので、菌食が大部分を占めるのは間違いないのかも知れない。

幼虫の形態や世界的分布なども考察して欲しかった。

それにしても著者陣みんなLEから始まるのって面白い。