まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

ヒロバカゲロウ幼虫のスプレー攻撃

T Iwanami, P Yu & F Hayashi (2021) Defensive spray by a semiaquatic osmylid larva (Insecta: Neuroptera) for both aquatic and terrestrial predators. Journal of Ethology, early view. https://doi.org/10.1007/s10164-021-00714-1

スカシヒロバカゲロウの幼虫が腹端から透明の液をスプレーして捕食者から身を守っているという報告。知らなかった。水生のヘビトンボ幼虫とアカハライモリ、陸生のツチガエルとクロヤマアリで効果実験を行い、両方ともに効果はあるがどちらかというと後者により強力な効果があるようだ。公開されている動画を見るとカエルとアリの嫌がり方はすごい。

ヒロバカゲロウの幼虫は何度も採集し何度も飼育もしているが、こんな行動には気付けなかった。すごく面白い。

F & M Hayashiの発見は面白いものが多い。きっと海外の昆虫学研究者は、日本人の苗字でHayashiが一番メジャーだと思ったりしているんじゃないかな。