まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

チョウシハマベダニ

Tobias Pfingstl, Shimpei F. Hiruta, Takamasa Nemoto, Wataru Hagino, Satoshi Shimano (2021) Ameronothrus twitter sp. nov. (Acari, Oribatida) a New Coastal Species of Oribatid Mite from Japan. Species Diversity,  26(1): 93-99. 

ニュース。Ameronothrus twitter命名。この献名はけしからん。こうなると、種小名がtwitterだらけになってしまうではないか(笑)。

これ、どこかで見たことある。けど、クロコブじゃないじゃん、ってムカついただけで採集すらしていない。どこだったかな。既知産地の北海道だったか、四国だったか、島根だったか。次見つけたらきちんと採集するようにしよう。