まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

日常

PROOF返したあの論文、まだ出ない。どうしたのだろう、というか、PROOFに小さな修正が3か所くらいあったので、2PROOFが来ないというのが正確。気になってしまうので早く出て欲しい。

朝から籠って論文執筆。昨日から取り掛かっている原稿は、決定的なミスが多く、5年前の自分に喝入れたい気分。研究ノートを見返すと十分に悩んでいる様子がうかがえる。同じ種のちょっとした違いで別種で記載しようとしていたり、既知種の同定を間違っていたり。12新種を力業で記載するというところがウリの予定だったが、10新種になりそう。まだ6割くらいの進捗。ちょっとめげそうなので、2ndで執筆中の原稿の方に取り掛かる。ざっと修正して1stに返却。遅くなってしまいすみません。

ふと外書購読の次の課題を出すのを忘れていたので先日見つけた面白そうな、かつ分かりやすそうな論文を課題に出す。GW中にガリガリ勉強させるのも気が引けたので15日までの課題にする。自分も勉強のためにプリントアウトして斜め読み。

この前録画して忘れていたNHKの「ダーウィンが来た!」の多摩川の回。なかなか良かった。この春の桜の時期も撮影したようだ。昨年の豪雨の影響からある程度は復活しているし、ワンドがたくさんの生き物の住処となっているという話。一歩突っ込んで河川環境はそういった堤外地の氾濫原が重要でそういったところをできるだけ残そう、という話になればもっと良かった。多摩川と言えばすごい昆虫がいるという噂もあって、できれば調査に行きたい。

子供たちがTVで名探偵コナンを見ていた。カラスが出てきて、不自然に首の後ろが灰色だったのでニシコクマルガラスだ、と言ったら本当にそうで、それが事件解決のきっかけになるという話だった。ニシコクマルガラスまで識別できるとは、コナンすごい。