まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

つづき

昨日からの作業の続き。
特別展がらみで全国の昆虫関係の研究室をリストアップした。当然、全てを網羅というのは無理なので、主要なところだけになったがそれでもかなり多くなった。大学や研究室のHPを見ていると、更新されていなかったり改組で学科や研究室名が分かりにくくなっていたりと(うちも人のことを言えないのだけど)、昆虫の研究をしたくて進学する高校生にはとても分かりにくい状況になっていると思った。おまけに学部名も変わっていたり主所属が大学院になっているのでどの学部を受験すべきかのかも分からないところもあった。名称を単純明快にしたり最初は広い専攻にしたりすることが、受験生にとっては魅力的に見えるのではないかと思った。