まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

ミスジコスカシバの所属

N. YATA, O.G. GORBUNOV, Y. ARITA & Y. AOKI (2018) On the taxonomy and biology of the clearwing moth Aegeria montis (Lepidoptera, Sesiidae). Zootaxa 4369 (3): 443–450.
ミスジコスカシバは珍品でこれまであまり検討されてこなかったが、フェロモンルアーで複数個体が採集されたので検討したところ、Chamaesphecia属のものでした、という内容。採集状況からトウダイグサ属の植物がホストではないかと書いている。
TVでは相変わらず星野監督の訃報が流れている。星野監督を見ると自分の恩師のA先生のことを思い出す(ご存命だけど)。短気で圧倒的な存在感で怖くて、どことなく外見も似ている。ちょうど大学に入学した時に星野さんが中日の監督だったので、ますます重ねて見てしまう。