まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

ブラジルから記載された甲虫類の幼虫

V. S. Ferreira & C. Costa (2017) An Online Database of the Immatures of Coleoptera (Arthopoda, Insecta) Described from Brazil. Biodiversity Data Journal 5: e12252
ブラジルから記載された甲虫類の幼虫のデータベースを作りましたというデータペーパー。なぜか自分のPC環境ではこのデータベースがうまく見れないようだ。というか、DBの使い方が良く判らない。
が、この論文は素晴らしかった。長年欲しかったCosta et al. (1988)がPDF化されていて、そのリンクが貼ってあった。どうしても欲しくて著者本人にコピーをお願いしたり、持っている人に頼み込んだりもしたが、ボリュームがあるので断られまくっていて諦めていたのだけど、BHLで公開されたとは知らなかった!本当に嬉しい。さっそくダウンロードした。甲虫の教科書には必ず引用される甲虫の幼虫の重要論文。PDFでは勿体無いので印刷しようか悩み中。
ちなみに日本産はこれ。ぜんぜん更新していない。