まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

知事意見と大臣意見

気になっている事業の準備書に対しての知事意見大臣意見が出ていることを知り見比べてみた。
松田先生が書かれているほどでは無いと感じたが、知事意見の方が明らかにEIAに精通し環境・動植物に詳しい、それも現地の状況をよく知っている書き方だ。知事意見ではの指定外来種であるフランスギクの生育が確認されたことから、工事の実施に伴う指定外来種の拡散を防止まで言及されている。大臣意見は大枠のみを指摘しているという見方も出来るけど、リスクのある風車の設置を止めるようにその場所まで指定して書いているのは、大枠を述べているとはいえないと思う。