まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

【書評】本音で生きる

「本音で生きる 一秒も後悔しない強い生き方」 堀江貴文 2015年 SB新書
福岡空港で行きに購入。この著者の本は初めて読んだ。こういうのを堀江節というんだろうな。ちょっと自分とは価値観や考え方が違うなというところも多かったが、4章の「すべてを最適化せよ」のところは、仕事のやり方や考え方に共感できるところが多かった。タイトルだけでもやる気が出てくる。
”大量にアウトプットし、「自分で考える」ことを繰り返す”
”情報を浴びることで、情報の目利きになれる”
”「最適化」を繰り返すことで、できることが増えていく”
”30秒で終わるメールはすぐ返す。5分で終わる仕事は片っ端から片づける”