まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

昆虫学会4日目

ちょっと早目にチェックアウト。変わらずスタバで朝飯。
午前中は学会をサボって京都へ。水野さん宅にお邪魔して、文献を頂いてきた。ついでにいろいろ雑談。お昼過ぎに戻りはじめる。15時に大阪府立大学に戻り学生達を拾ってから再度出発。大会本部に挨拶しようと思ったが、皆さん忙しそうだったので、数人に声かけたのみ。順調に進み、19時過ぎに大学着。

学会期間中に1つSAEの仕事をホテルでやっつけた。そのSEが学会発表会場の隅っこでSEの仕事をしていて、思わず笑ってしまった。大したことないと言うと失礼だが、単純な事務的仕事をどこでもこなしてしまう姿勢は格好いいし、より生産的な人ほどそういう基本が出来ているよな。自分自身はやりきれていないところがあるので、ハードから構築していきたいと思った。あとはいろんなもののクラウド化かな。