まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

忙しい

授業と実習。合間に標本室で作業していたら、UGMからの見学者が来て案内を。工学系の教員が多かったようでモルフォの標本の前でどうやって光っているのか(chemicalか?)と聞かれ、構造色を説明するのに「The wings reflex the light by complicated scale structures」というような説明をしたけど、??というような顔をされ、横にいた別の人が理解してくれたようでインドネシア語で補足してくれた。構造色は英語で structural colorというようなので、そんなに間違っていないような。全部本物か?と聞かれたのには思わず笑ってしまった。これまでもインドネシアの人たちに虫の標本を見せる機会が何度かあったが、今回の人たちが一番反応が良かったように思う。工学系の人たちだったからかな。付き添いの人が次ぎ行きましょうって焦っていた。
息子からプレゼントを貰った。最近、映画の「ぼくは坊さん。」見に行きたいって何度も言っていたから作ってくれたのだろう。なかなかツボをついた作品。