まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

メガソーラー


島根県内をぐるぐる回っているといろんなところで見かけるメガソーラー。送電の関係でどこにでもという訳にはいかないので、地域が偏っているし重要そうな環境に無理やり作られているというケースはいまのところ見ていない。今日廻ったある地域にはとても多かった。そんなに作って元が取れるの?と思ってしまう。
想定できることだが、設置可能な場所(例えば広い空地がある、日当たりが良い等)に設置しているというよりは、送電の関係で設置可能エリアが限られていて、そこには風発などの再生可能エネルギーの発電施設が既にあることが多く、そういった既施設がある周辺にメガソーラーを作ることが多いのではないかと思う。愛媛でもそんな感じ。