まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

オフ

6時起床。昨夜は結局最後まで残っていたが、最後の方は酒が回り眠かった。

ちょっと遅れて7時半出発。行きたくないという息子を残し一路高知へ。

f:id:yoshitomushi:20201026083442j:plain

まずは10時に「わんぱーくこうちアニマルランド」へ。開園すぐというのに駐車場が満車で少し待つ。嫁さんがここは来たことがあると言ったが記憶にない。でも実際に8年ほど前に来ていた。その時は動物は見なかったようだ。こじんまりしているが良い展示だった。

f:id:yoshitomushi:20201026083457j:plain

f:id:yoshitomushi:20201026083504j:plain


次は「高知みらい科学館」へ。コインパーキングに駐車し日曜市を冷やかした後に入る。ここの展示もとても良かった。狭いながらよく工夫してあったし市民参加型のイベント等を頻繁にやっているようだ。とても良い。下の階の図書館が新しくて良さそうだった。

f:id:yoshitomushi:20201026083518j:plain

f:id:yoshitomushi:20201026083525j:plain

f:id:yoshitomushi:20201026083534j:plainオオクワは野外採集品?いろいろ驚きの箱。

f:id:yoshitomushi:20201026083543j:plain田中茂穂の展示もあり。牧野富太郎との交流もあったとのこと。展示してある書籍は本物のようだが保存状態も良かった。

f:id:yoshitomushi:20201026083551j:plain

ひろめ市場で昼食。かつお旨い。なんだかんだで予定よりも遅れてしまう。

次は「横倉山自然の森博物館」。15時頃に到着。ここも良かった。昆虫の展示も少しあり、特別展で中学生2人のコレクションを展示していた。これは驚いた。前田君は最近アブに凝っているとのことで、あれれ、と思ったらやはり某氏のお孫さんだった。二人とも虫を続けて、ぜひうちに進学してきて欲しいものだ。

f:id:yoshitomushi:20201026083611j:plain

f:id:yoshitomushi:20201026083619j:plain

f:id:yoshitomushi:20201026083627j:plain

f:id:yoshitomushi:20201026083634j:plain

f:id:yoshitomushi:20201026083641j:plain

下道で久万高原経由で戻る。さすがに夕方には眠くなり嫁さんに運転を代わってもらう。18時半に帰着。疲れた。夕食には自分へのお土産に買ったTOSACO。これ旨い。好き。

f:id:yoshitomushi:20201026083716j:plain

これでリーチ。本当なら揃っていたはずだが、肝心の面河でゲットし忘れていたので、来月にでも貰いに行く!今日廻った高知の3か所の施設はこんな機会がなければ行くこともなかったかも知れない。実際行ってみて展示の仕方などで勉強になることもあったので本当に良い機会となった。

f:id:yoshitomushi:20201026083421j:plain