まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

博物館実習最終日

午前中は展示作成の続き。昨日の土壇場で、理系の班にはいくつかのダメ出しをしたので、そこを慌てて修正していた。きっと、いまさら言うなよ、とブーイングだったと思う。でもダメ出しを食らってどうするかを班で相談して解決策・妥協点を見出すことが、とても大切なところ。各班とも頑張ったし良かったと思う。

午後は発表であったが、とても重要な会議のため欠席。残念。
夕方からは戻って中庭で打ち上げ。暑かったが気持ちよく飲めた。徳田さんと話をすると、本当に論文作成に対してのモチベーションが上がる。そんな話は一切していないが、言葉の端々を意訳して自分なりに解釈を加えていくと、下手な啓蒙書よりも効果がある。本人には迷惑かもしれないが、私にはそんな効果がある。表現者として尊敬しているというか、何というか。


へべれけで帰宅。