まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

今度こそヒメドロ調査

朝TVを見ていたら占いで、「新しいことに挑戦してみて!」とあった。あえて挑戦した訳ではないが、初めての体験をした。
天気が良いのでヒメドロ調査へ。高速で東に向かうと明らかに雨雲が。まずいなぁと思っていたら雨が降り始めた。落ち込む・・・・でも現地に着くと霧雨だったので調査を開始する。3か所目でようやくヒメドロムシが採れて少し安心するものの個体数が少ない。やっぱり雨で増水しているせいだろう。
4か所目でそのことはおきた。4か所目でもほんの少しヒメドロが採れて、次に行こうと車に乗り込むと車の鍵がない。スマートキーなので、車内にキーがないことははっきりしているので、車外を探す。ズボンのポケットに野帳と一緒に入れていたので、ヒメドロを採って記帳した際に沢の傍で落としたに違いない。調査した範囲は狭いのですぐに見つかるだろうと探すが見つからない。心を落ち着かせ匍匐前進するつもりでヘッドライトを装備して再度じっくり探すが見つからない。これはまずい。携帯も通じないほどの山奥だし、民家もない。JAFを呼ぼうにも場所も説明できないようなところだ。国道までも数キロは歩くことになる。これは困った。最後にもう一度だけ探そう、これで見つからなければ次の手を考えよう。そう心に決めて何度も見た場所をもう一度見直すと・・・・沢の中に沈んでいるキーを見つけた!本当にほっとした。キーを落とすことは初めてだったが、落とすと大変なことは身に染みて判ったので、今後は気を付けよう。
夕方までに10か所を廻るが、成果はイマイチ。大した雨に降られなかったのが唯一の救い。明日も調査予定。



これは嬉しかった。初採集のアブラムシゴール。
これはキジラミのゴールかな。