まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

ため池調査

ため池調査に行く。夏季調査で行かねばならない池があと4つ残っているのだ。
午前中に2つやっつけて、今治で昼食。フェニックスでオムライス。ケチャップたっぷりの懐かしい味。隣りの席ではサイクリング途中のお父さんと娘さんが昼食中。何だかいいなあ。
長めの昼休み後にため池2つを廻る。汗だく。

ガリアメンボ。行動も可愛らしいのだけど外来種

これは初めて採ったアブラムシ。ちょっと嬉しかったが写真を見るとこれはマミーだな。
帰り道に高縄山へ。この前の台風のせいで道路がかなり荒れていた。何とか頂上までたどり着くも、この前見つけたウロが壊れている!当然匂いなどせず失意のまま下る。
林床も台風のせいで荒れていた。キツネノカミソリが綺麗。
国道に出てしばらく走っていたら何か違和感。右前がパンク・・・・ショック!仕方ないなぁと、さらりとスペアタイヤに付け替えタイヤ屋に駆け込む。
スペアタイヤに付け替えるのは慣れている。初めて経験したのは免許取立ての学部2年の対馬だった。林道で車を停めて採集していたら軽トラが通り過ぎた。しばらくするとその軽トラが戻ってきて運転していたおばさんが「兄ちゃん、パンクしちゃったんだけど」というものだから一緒にスペアタイヤに交換した。ぬかるんだ林道だったこととお互い交換作業は初めてだったことで、かなり時間がかかった記憶がある。その後は幾度となく交換することになったが、慣れたものだ。
今日はパンクしてから気付かずに山道をしばらく走ってしまっていたようで、タイヤの中が削れていて交換した方がよいと言われた・・・・ショック!