まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

New Genera

Klausnitzer, B. (2013) Monophyletische Artengruppen der ehemaligen Gattung Cyphon PAYKULL, 1799 und Beschreibung von neuen Gattungen (Coleoptera, Scirtidae). Entomologische Nachrichten und Berichte, 57: 255-262.
Zwick et al. (2013)で漏れたグループを新属にしました、という論文。3新属(Nyholmia、Exneria、Yoshitomia)を認めている。この論文で、私のD論でCyphon属の問題を保留し、属内に便宜的に7種群認めていたものは全て属へと昇格したことになる。私が認めた7つのグループはやはりどれも単系統であったということ、下手に全てを新属として記載しなくて良かったということ(やはり既知で忘れ去られていた名前があった)、この2つは私のD論の中身で誇れることではある。しかし、新属を全てKLに記載されてしまったことは、ちょっと悔しくもある。この論文だって、私のD論から勝手にスケッチを数枚転写しちょっと記載して種のリストを付けただけで、私のD論とそんなに変わりない内容なのに。後ろめたい気持ちがあったのか、新属に私の名前を付けてくれたのだが、何だかごろが悪い気がする。ちなみにこの属は日本産種がタイプ種となっている。