まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

オーストラリアのScirtes属とその近縁属

C.H.S. WATTS, S.J.B. COOPER, K.M. SAINT (2017) Review of Australian Scirtes Illiger, Ora Clark and Exochomoscirtes Pic Coleoptera: Scirtidae) including descriptions of new species, new groups and a multi-gene molecular phylogeny of Australian and non-Australian species. Zootaxa, 4347(3): 511–532.
(11/20)PDF送ってもらった。3新種記載と、1種(それも私が命名者!)のホモニムに新名を与える、1種(それも私も命名者!)のシノニム処理を行っている。Scirtes属の種群に関しての考察を行っている。種群わけに関しては、私の過去の論文に概ね合致していて、好意的な感じ。
同著者の論文は粗いものが多いが、本論文は丁寧な気がする。しかし示された分子系統樹(COI)は、Scirtes、Ora、Exochomoscirtesの3属でひっちゃかめっちゃかになっており、ちょっとガッカリしてしまう。