まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

【書評】「大人のための「恐竜学」(祥伝社新書)」土屋健 (著), 小林快次 (監修)

ハワイのホテルで読了。素晴らしい本。久しぶりに良い新書に出会った。ウェブで質問を受け付け、それに答えていくという執筆スタイルであるが、なかなかマニアックな質問もあり面白い。それを丁寧に適切に簡潔に答えており素晴らしい。専門家が優れたライターである必要は無く、本書のように科学ライターが専門家とタッグを組むというのはとても適切なのかも知れない。
こんな本が出ると、恐竜の研究者を目指す若者が増えること間違いなし。
ブロントサウルスがアパトサウルスの新参シノニムであることが判明し、最近は後者を使用しているというのは知らなかった。そういえば最近聞かないなぁと思っていた。