まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

学会のまとめ

今回は、人が多くて、挨拶もろくにできなかった人、挨拶しかできなかった人が多く反省。それもこれも2日目の午前中をサボって寝てしまったことに(正確には起きれなかった)原因がある。歳を考えて学生と朝まで飲むのは控えようと強く思った。
しかし発表やシンポ、飲み会の話題でいろいろな刺激を受けたし、いろいろ貰い物もあったし、農大の標本調査も成果があがったし往復の大移動も意外と楽しかったしで、全体としてはよかった。学生達も堂々と発表していて(ウケを狙うスライドを入れていなかったのは教育的指導!)、よかったと思う。あと、上野先生のお話はいろいろ考えさせられた。
学会賞の盾が思った以上にかっこよく、来年は今から狙うことはできないが(論文賞は2013年の出版物内から選ばれるのだ)、再来年は今から狙うことができるので、ちょっとがんばっちゃおうかな、と思っている。