まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

鹿島に行く

鹿島に行ってきた。今年はから追加で利島、新島、興居島に新たに行ったので、離島No.24になる。
北条から目と鼻の先。船で2分位揺られるとすぐ着いてしまう。料金も安く(家族往復で800円くらい)、でもプチ旅行気分が楽しめてなかなか良い。



鹿島は周囲が1.5km程度の小さな島なのにニホンジカがたくさん生息していて、その影響で植生がたいへんな影響を受けていると聞いていたが、海岸沿いを歩いただけでは、足跡と糞を見ることしかできなかった。檻に入れられた鹿が10頭ほどいたが、エゾシカを見慣れているせいだろうか、どれも体がかなり小さめだった。植生はやはり強く食害の影響を受けているようにも感じたが、時期が悪くあまり気付きがなかった。面白そうなこととして、ナンキンハゼが目立ったこと(やはりシカの影響を受けている春日山で増えているとの報告あり)、シソが全く食害を受けていないこと(やっぱりシカには美味しくないのか?)、シダは比較的残っていること、など。シカの被食圧のせいでアブラムシ相にも影響が出ている、などという研究テーマが頭に浮かんだのでアブラムシも少し探してみたが、ケヤキヒトスジワタムシしか見つからなかった。




海岸は美しかったが、人工に砂を入れており、やはりあのアリジゴクは居そうもなかった。海浜植生も無く、貝殻も少なかった。

お昼前に雲行きが怪しくなっかので船で戻る。戻った直後に強い雨が降り出し間一髪だった。
夕方は娘のリクエストで温泉へ。「姫彦温泉」が工事中だったので、久しぶりに「久米の癒」へ。暖まった。