まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

Dermestocyphon

Ruta, R., H. Yoshitomi & B. Klausnitzer (2013) Review of the genus Dermestocyphon (Coleoptera: Scirtidae: Scirtinae). Acta Entomologica Musei Nationalis Pragae, 53(1): 253–285. PDF
懸案の論文が出た。本当によかった。この論文が出たことにより次の論文に進むことができる。
実はこの原稿を書き始めたのは4年前。私が単著で書き始め、その後タイプ種の件でRafalとの共著になった。そして追加標本の件でBernhardが共著に加わった。この段階で自分はファーストだった。
しかしある分類学的な問題で、第3著者との意見が合わず、頓挫。私自身の忙しさも加わり論文化はストップしてしまった。そこでRafalにファーストを代わってもらった。彼は粘り強く話し合いを進め(Rafalと私は同意見だった)、ついには論文を公表することに漕ぎ着けたのだ。結局、お互いの意見をすり合わせた折衷案となったのだが、よいところに着地させているし、私が8割がた完成させていた原稿は原型を留めないほどに大幅に改訂され、より良いものに変わった。
今回は本当にRafalに助けられた。自分自身は途中で投げ出した形になってしまい、本当に情けなかった。反省している。研究者として必要な交渉術、意見のすり合わせ方、そしてなにより諦めない姿勢、そんなものをRafalから学ばせてもらった。