まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

小豆島と金刀比羅参り

年休を取って家族で小豆島へ。お昼に着いてすぐにエンジェルロードへ。ちょうど干潮でしばし潮干狩り。アサリは少なく成果は良くなかったが、子供達は潮干狩り初体験だったのでよかった。海の環境が豊かで良かった。

夕方までいくつか観光スポットを廻りそのまま小豆島に宿泊。ヤハタマイマイの殻を拾いたいと思っていたが、拾うことは出来なかった。

翌朝はゆっくりしてからフェリーで高松に戻る。善通寺近くでお昼のうどんを食べてから金刀比羅へ。階段は思ったほどきつくなく、12キロの娘を背負っても40分くらいで登ることが出来た。社寺林として残されている照葉樹林はなかなかのものだった。

夕闇迫る頃に帰宅。