まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

学会準備

ここ数日、嫁さんが風邪でダウンしていて、昨日は自分自身も一日中頭痛と倦怠感で辛かった。特に学生実験の時はダルさで立っているのが苦痛。定時に帰り、夕食後にすぐに寝た。久しぶりに10時間以上の睡眠時間だった。
そのお陰で、今朝はすっきり目覚め。少し病み上がり感はあるものの大丈夫。嫁さんも復活した。
ミュージアムにてポスターの打ち出しを終える。手抜きには見えない(と思うけど)。M君からPPが送られてきてこちらにもコメント。こうやって学会準備が進んでいるようで、実は全く進んでいない。ちょっと焦ってきた。
季節的なことだと思うが、毎年、甲虫学会の前後か最中かで風邪を引いていることに気付く。特に一昨年の大阪では飲みを控えるほど体調不良だった。昨年はそんなことなかったな、と思い返せば、昨年は札幌開催で開催時期が夏だった。