まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

フロリダのScirtes1新種

J.H. EPLER (2012) A new species of Scirtes (Coleoptera: Scirtidae) from southern Florida and the Caribbean. Zootaxa 3530: 77–82.
著者に別刷り請求しようとしたら論文のアブストにメアドが掲載されていない!少し焦ったけど、以前、この著者とはメールのやり取りをしたことがあったのでメールの履歴を探して請求のメールをした。1年以上前のやり取りだったのだが、実は今回記載されている新種に関する質問を受けていたのだった。→すぐに届いた。
アメリカの甲虫相は比較的研究されているように見えるが、実はマルハナノミに関してはそうでもなくて、USA国内でも北の方や南の方ではまだ未記載種が残っている。私の手元にも少々あるのだが、なにせサンプルが少ない。誰か地元で研究者が育ってくれないかなぁと密かに望んでいる。