まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

ヤマトシジミ

Hiyama, A. et al. (2012) The biological impacts of the Fukushima nuclear accident on the pale grass blue butterfly. Sci. Rep. 2, 570; DOI:10.1038/srep00570.
ショッキングな論文。いずれこういった論文が出てくると思っていたが、こんなにも早くに目にするとは思わなかった。ヤマトシジミに着目したのは着眼点(普通種、累代がし易い、人工的環境に多い)が素晴らしいと思う。
危惧されることとして、マスコミなどがこぞって、それも人々の心配を煽るように報道しないかということ。今はお祭り最中で、プロ野球すらかき消されるほどの熱の入りようだから大丈夫かと思うが、それでも心配。
<夜中の追記>TWでいろいろ言われていることを知る。でもこの論文はそんなに眉唾ではないように感じたのだが。あとでしっかり目を通してみたい。今は疲れていてダメ。