まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

朝から咳が止まらない。鼻水が喉の奥のほうにたれていくような感じ。黙ってのど飴なめていれば問題ないが、午後からの学生実験は実験の説明も外での作業も辛かった・・・・
そんな学生実験中にちょっとした事故。何とか大事には至らなかったが、ちょっと焦った。今回はTAが6人居てくれたから本当に助かった。
夕方にバタバタと原稿を印刷屋に手渡す。これで肩の荷が降りた、と思ったら、初校と査読結果が返ってくる。休ませてもらえないというのはこういうことかとちょっと売れっ子作家の気分。
スペインのライバルRさん(こっちが勝手に思っている、実は大御所)から別刷り請求のメール。そういえば送るの忘れていた。送るついでに近況報告。
久しぶりにオーストラリアのSさん(こっちも大御所)からはDascillidaeについての問い合わせと標本貸出依頼。佐藤コレクションに1箱あるので貸し出そうと思う。メアド変わった?っていつの話をしているのだ。でも確かに久しぶり。DascillidaeはPicの呪いがかかっている分類群なのでみんな敬遠していたが、再検討する研究者が出てきたことに嬉しさも感じつつ自分も興味あるところなので複雑な心境。
2011年のズーレコを見ていたら、Hajekが去年すごい論文を出していることを知る。別刷り請求するとすぐに届いた。これは素晴らしい仕事だ。この分類群もPicの呪い。
自分では1つも研究活動していないのに、メールで研究の刺激のあった日だった。
明日から安達君と出張。用意も体調も不十分なのが気になる。