まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

守衛さん

この前、大洲青少年交流の家に行った時のこと。会場への道の途中で会場整理していた警備員に停められた。一般来場者は下の方の駐車場に停めないといけないからだ。荷物の搬入があるので「愛媛大学ミュージアムの…」と言いかけて、警備員の顔を見て驚いた。何度か大学で見かけた守衛だったからだ。向こうも、どうもどうも、と言ってすぐ通してくれた。そのやり取りで思い出したことがあった。
大学に入学してすぐに研究室の門を叩いたが、世間知らずの新人に研究室の先輩や先生はいろいろ大切なことを教えてくれた。
ある日、先輩と構内を歩いていて怒られた。それは守衛とすれ違う時に挨拶をしなかったからだ。誰よりも守衛は大切に仲良くしなければならないときつく言われた。考えてみれば大学に一番長く居て、一番詳しいのも守衛さんだ。それに、たいていの守衛さんは高齢だったりもする。それ以来きちんと挨拶するようになり、とても仲良くなった。いろいろ助けてもらい、卒業する時に挨拶に行ったら一番仲良かった守衛さんは涙ぐんでいた。