まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

博物館実習3日目

午前中は学内での採集。午後は標本作成。疲れたーーーーー与太話でウケたのと虫が苦手だと言っていた学生がしっかり標本を作っていたのが嬉しかった。ある学生は最初、軍手をつけて虫に針を刺そうとしていたので、笑いを堪えるのに必死だった。結局、軍手を脱いで虫を触っていた。標本を丁寧綺麗に作成する重要性を強調したので、なかなか出来良い標本が多かった。感想にも、標本を真剣につくってみたら、意外に虫が綺麗で平気だった、というものが複数あった。
明日は樹脂封入と軟化標本作成、午後からは別班の実習開始の予定。まだ前半だというのに疲れが…
早目に帰宅。家に食料が全く無かったので弁当でも買おうと外に出るが、思わず「わらいや」にトラップされてしまい、生中5杯とラーメン。
明日は家族が帰松。それはそれで嬉しいけど大変。娘は人見知りが酷いらしく、1ヶ月近く会っていない父親を認識するか怪しい。というか、認識しないと思うのでちょっと憂鬱。