まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

急行と各駅停車

金曜日は一柳君と千田君に説教する。年取ると説教多くていけないなぁと思いつつ。
一柳君には博士論文の進め方について説教。Discussionで何をするのかを全く考えず、Taxonomy部分のみを進めている。そのTaxonomyの部分も進みが悪いときている。春にたてた計画とはだいぶんズレが生じている。
「各駅停車は簡単に進められるけど各駅停車だけ進めてもダメ。急行列車と到着を同時にしなければ意味がないし、今はどんな急行を運行するかすら決まっていないではないか。そんなんでは各駅停車ですら足を引っ張られてしまう」
電車にたとえるなんて、なかなか自分も機転が利くなぁ、などと悦にはいっていた。今日、ふと以前に読んだこの本に同じたとえが出ていることに気付いた。