まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

足摺岬

6時起床。車中泊は快適だった。ぶらぶらしてから移動。
途中、海岸で採集。狙っていた種が採れてかなり嬉しかった。
帰り道は遠回り。
ランチは四万十町の「スーパーインベーダ」。ブラックカレーは美味しかった。ほかのメニューもなかなか美味しそう。
最近出来た「海洋堂ホビー館」を覗く。夏休み+休日とあって、臨時駐車場からバスにて移動。ものすごい客入り。廃校の小学校を改装しており工夫が見られる。入り口のトーテムポール?はなかなか。展示内容は海洋堂の歴史という感じで、いろいろなものを雑多に集めた感じ。生き物好きには、少なくとも自分には、イマイチの展示だった。アニメなどほかのフィギュアに興味あれば楽しめると思う。小さなフィギュアは陳列すると陳腐に見えてしまうし、実物を知らぬままに見ても、少なくとも生き物に興味を抱くことはまずないだろう。実物大もしくはもっと大きなオリジナルフィギュアを展示して欲しい。あと各フィギュアに名前位はつけて欲しいものだ。
国道439号を通り大洲に抜けて帰る。明らかに選択ミス!かなり時間かかった。