まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

四国支部会

土日は四国支部会@柏原渓谷だった。土曜日は集合後、研修室で発表。小川君以外は教員という、なんとも贅沢な発表会。正直、こんな面白い発表を聞けるとは本当に得した気分!自分の発表はとりあえずウケをとりたい所で笑いがとれたので及第点。アブラムシデビューとなった。

そのまま飲み会BBQに突入。セーブしていたが、やはり呑みすぎてしまった。

朝、二日酔い度3。9時頃には完全復活。それにしてもこの会場は植栽樹木の種類が素晴らしい。オニグルミ、トウカエデ、イロハモミジ、クリ、タラノキ、ナシ、ウメ、モモと、どれもアブラムシの食樹だった。お昼前まで周囲で採集し、かなりの種数を稼いだ。
2時頃には帰松。家でデジカメの写真を見直すと、記憶のない写真が・・・・かなり早い段階から記憶が無いことが判明。サケヤメヨウカナ