まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

岡田正哉さんの訃報

岡田正哉さん(68歳)が逝去されたとのこと。学生時代、採集道具を買いに本山にあった名古屋昆虫館に原付であしげく通っていたことが懐かしい。物静かな方だったが、著書の「カマキリのすべて」と「ナナフシのすべて」を見れば判るように昆虫に関する情熱はすさまじかった。名古屋昆虫館は市立になるとか某企業が支援するとかいろいろ話があったが、結局うまくいかなかったのが残念だ。
最後にお会いしたのは就職してすぐに挨拶に行ったときだから十数年前。もともと体が強い方ではなかったようだけど、お会いした時は痩せていてちょっと心配していた。
ご冥福をお祈りする。岡田さんが亡くなったのはとても悲しいが、それに加え名古屋の個性的な虫屋さんがだんだん少なくなっていくのがとても寂しく感じる。