まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

オフ

朝から晴れる。起きてすぐに昨日採集したアブラムシを処理に研究室へ。1種は種名を確定出来なかった。
BZBからは投稿原稿について、考察部分を削除すれば掲載可との連絡。この原稿は考察部分が一番面白いと思うが、論理と統計に弱点があり、レフリー2とエディターからそのまま掲載に難色を示されていて、こちらはいろいろごねていた。他に出せばそのまま掲載される可能性もあるが、こんな原稿に時間を取られるのも不本意なので、エディターの提案に従おうと思う。考察を削除したら単なる1種記載論文だが、比較的丁寧な記載が出来ていると自負している。
久しぶりにエミフル松前にお買い物。約束していた自転車を息子に買ってあげる。夕方にはみっちり練習。こっちが疲れたー
そうそう、ヒイラギオオワタムシは今がシーズンなようで、今日はいろいろなところで見つけた。こんなにどこにでもいるとは知らなかった。