まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

甲虫の科階級群名

Patrice Bouchard, Yves Bousquet, Anthony E. Davies, Miguel A. Alonso-Zarazaga, John F. Lawrence, Chris H. C. Lyal, Alfred F. Newton, Chris A. M. Reid, Michael Schmitt, S. Adam Ślipiński, Andrew B. T. Smith (2011) Family-group names in Coleoptera (Insecta). ZooKeys 88: 1–972.
新学期早々、かなり重要な論文が出た。そのそうそうたる著者名の連なりを見るだけで威圧されるが、900ページを超えるボリュームに目眩がする。PDFはDLしてみたものの、やはり原本を購入しようかと思案中。120ユーロなり。
Lawrence & Newton (1995)と、それに続く網羅的研究で、甲虫の科階級群名については、ほぼ決着が着いていたものと思っていたが、まだまだ問題があったようで、本論文において問題が解決されている。
ざっと見て、自分に関係しそうなところでは、ジョウカイモドキ周辺のカテゴリーとIschaliaをSCRAPTIIDAEの1亜科Ischalinaeとして扱っているところが目に付いた。