まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

台湾のヒゲブトハナムグリ

CHUN-LIN LI, CHUAN-CHAN WANG & HOU-JAY CHEN (2011) Synopsis of the genus Amphicoma Latreille (Coleoptera: Glaphyridae) of Taiwan with special reference to the male genitalia. Zootaxa 2790: 23-34.
著者に別刷り請求して送って貰う。台湾のヒゲブトハナムグリ属を検討し、オオヒゲブトハナムグリ類似の1新種を記載している。これで台湾の同属は3種目。雄交尾器の詳細な検討も行っている。オオヒゲブトは台湾に居るものだと思っていたが、居ないことを知り驚いた。今回記載された種なんてまさにオオヒゲブトのように見えるけど?
第一著者とは昔からの知り合い。水生甲虫屋の君がなぜこの論文に興味持ったの?と聞かれたが、緑色光沢を有する昆虫は守備範囲です、などと言えず、なんと答えたものか。オオヒゲブトもドイツ箱半分くらいは持っている、などとも言えないし。