まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

国内希少野生動植物種の昆虫新規指定

2月15日環境省発表で、昆虫5種(マルコガタノゲンゴロウ、フチトリゲンゴロウ、シャープゲンゴロウモドキ、ヨナグニマルバネクワガタ、ヒョウモンモドキ)を国内希少野生動植物種指定するとのこと。意見募集3月2日まで。
http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=13480

私は大きなクワガタに詳しくないので、なぜヨナグニマルバネが入っているのか(そして他のマルバネが入らないのか)が判らないが、その他の種は妥当だと思う。

「その他最新の学問的知見に基づき、以下を見直し」ということで、ツシマヤマネコイリオモテヤマネコベンガルヤマネコの亜種だということを認めて(噂は聞いていたけど正式な論文が出ていたことを知らなかった)、
「フェリス・エウプティルラ」→「プリオナイルルス・ベンガレンスィス・エウプティルルス」
「フェリス・イリオモテンスィス」→「プリオナイルルス・ベンガレンスィス・イリオモテンスィス」
これってアルファベットにしようよ、そろそろ。「イリオモテンスィス」なんて発音できないよ。iriomotensisなんだと思うけどシスではなくスィスなんだ。