まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

学会

野中さん宅でゆっくりしてから出発。ワカケホンセイインコが飛んでいて、東京にいることをしみじみ実感する。
上井草から西武線に乗る。10数年前に通勤に使っていたので、とても懐かしい。
馬場駅にスタバがあったので、コーヒー飲みながら、今一番気になっているテーマの研究計画をノートする。研究はこうやって妄想している時が一番楽しいことに最近気付いた。
昼前から学会大会。やはり飛び入りが多く、50人の参加者―この会としては多い―だった。発表タイトルはコウチュウばかり。受付をしていたら、永井さんがいきなり、よー久しぶりー、と現れたのには驚かされ、笑った。この人はいつも笑わせてくれるから好き!
懇親会で埼玉大の林先生といろいろ話せて良かった。大人しく中野のビジテルに泊まる。