まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

与那国の水生昆虫

司村宜祥(2010)与那国島のカゲロウ目・カワゲラ目・トビケラ目の記録.兵庫陸水生物(61・62):45-54.

別刷り送って貰う。感謝感謝。司村君とは10年以上前に知り合ったのだが、こうして続いている。
日本初記録種を含め、2回分の調査の採集記録がリストアップされている。こういう記録の蓄積こそが重要だと思う。この報告で面白いのは、ケミカルライトを用いたパントラップが写真付きで紹介されていることだ。噂には聞いていたが、写真があるのでよくイメージできた。今回の報告だけでは、どれくらいの効果があるのかは不明だが、一度試してみたいものだ。使い方によっては、なかなか良い採集方法になりそうな気がする。