まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

メダカ

数日前に稚魚が全滅してしまった…残るは親1匹。群れる魚なので1匹では可哀相と思い買いに行く。白メダカやダルマメダカ、青メダカには目もくれず、売れ残りのミックス2匹を買う。今後はそんなに家を空けることは無いだろうからしっかり飼おう。
いろいろな魚種で“ダルマ”が売っていた。遺伝子組み換えだろうか。メダカとかグラミーとか。一見可愛いとも思えるが、見ているうちにやはり不自然さを感じる。魚にはすまないが気持ち悪くすら思えた。
〜9/7追記
気になってネットで調べたところ、バルーンだった。遺伝子操作によるものではなく、単純な交配に基づく品種のようだ。でもやっぱり不自然!