まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

論文

最近新しい論文に着手し始めた。解剖、スケッチ、関連論文の探索など今が一番楽しい。そのあとに苦行が待っている。
ある亜科の属への検索表を付ける予定で、それら属の特徴を表に整理してみた。これがなかなか使えるものでこの表も一緒に示そうかと考えている。

分類の論文は種の記載も当然重要だが、それ以上に何か“役に立つ”情報が示され付加価値を増すと思う。検索表やリストなどが判りやすい例だが、それ以外のものもある。纏め方、切り取り方、形質の見方などでも付加価値が生まれることもあるだろう。付加価値を意識した論文は、研究する際の基礎資料として何度となく見返し、論文への引用もされる。そういう役立つ論文を書いている人はだいたい決まっていて、やはり意識していないと書けないものなのだろう。
私は自分がその論文を出したことにより、その後の自分の研究がしやすくなるような論文を出したいと考えていて、それは他の研究者にも役立つことに繋がると期待している。