まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

ライトトラップ

今夜は皿が嶺でライトトラップ。岡花君、原君、惣中君とともに17時半位から登り始め、ライトトラップ設置地点に着いた頃にはちょうど暗くなった。霧と風のなか点灯。松野君が21時頃合流。一人霧の夜道をびくびくしながら上がって来たとのこと。
目的の白いカミキリはやはり駄目だった。ミバエが6種採れた。岡花君に「ミバエは前から集めていたんだよね〜」と言ったら、「そのセリフは聞き飽きました。前から集めているもの多すぎです」と言われた。その通りだ。
12時に撤収し、林道を下る途中で小川君と合流。地中トラップの回収に2時間かかったとのこと。
大学に戻ったら1時半だった。明日が平日なのが信じられない。