まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

【書評】日本産イシガイ目貝類図譜

「日本産イシガイ目貝類図譜」近藤高貴、2008年 日本海類学会特別出版物第3号

      • -

またまた刺激的な出版物が出た。内容は著者のHPにアップされているものだが、やはり出版物として出て欲しいと思っていたので嬉しい。巻末のプレートが写真でなく絵であるのは、何とも古風で良い。写真を見たければ、HPやピーシーズの図鑑を見ればよい。ただ、コガタカワシンジュとシンジュの違いは、絵に描かれているほど明瞭ではないように思うんだけどなぁ…まぁ良いや、両種とも居ない場所に引っ越してきたから悩むことないし。
こういった図鑑的な本が学会から出されるのはとても良い。値段もお手頃だし(2,000円)。貝類学会がんばれ!