まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

閉塞感について

日本を被っている閉塞感は、この数年どんどん酷くなるばかりだ。本屋を覗くと閉塞感ばかりを煽るようなタイトルやそれを覆すような安直過ぎる言葉が列ぶ。
どうしたら良いのだろう?いろいろ考えているが全く解らない。
でも無責任に言うと、諦めるしかないと思う。日本国土の狭さ、極端な高齢化、国民のきまじめな性格などなど、閉塞感の根本は根の深い問題に起因しているのだから落ち込んだり閉塞感を感じてしまうのは当然のこと。大事なことは自分の気持ちをしっかり保つことではないだろうか。昔の映画にあったように虚無に襲われてしまうのが、一番怖い。夢や想像力を持って胸張って無茶や馬鹿やれる位にありたいものだ。