まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

映画「ゴールデンカムイ」

見た。衣山のIMAXレイトショー。驚くほどガラガラ。本当は公開初日に行きたかったのだが、体調不良などでやっと行けた。

意外に悪くないという感想。そこを省略するんだ、あのセリフは差別的だから使うのを避けたんだ、というようなことがあったけど、原作を大切にしていることが判ってよい。登場人物も原作に寄せていて素晴らしい。白石とかオソマとかマカナックルとか、そのままだと思った。

生きものは基本的にCGかぬいぐるみだった。カワウソは肉と頭骨だけだった。ハナカジカは出てこなかった。生きものに関しては、アニメよりは良かったと思う。エビフライが出てこなかったのは残念。リスのトラップをかけていたのは、原作ではエゾマツだったと思うが、映画ではカラマツ?ちょっと違っていたかも。今回は冬のシーズンだったが、二次林的な環境が多く、あまり大自然を感じなかった。「北の国から」みたいに時々意味もなく野生動物のカットなど入ると嬉しかったのに。

一番盛り上がるのは、最後の方にあるMARVELのパクリのところ(エンドロールの前の何と呼べばよいのだろう)。ちょっと胸熱だった。にやけてしまった。

それにしても、この勢いだと何部作になるのだろう。そして何年かけてゴールする予定なのだろう。