まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

新聞記事

久しぶりに新聞記事を書いた。200文字ほどの短い記事。締め切りを過ぎていて時間が無いとのことで、30分ほどで書き上げ渡した。ざっと書いた後、2回ほど打ち出して推敲したので、実質文章を考えていたのは10分ほどだったかも知れない。
こうした一般向けの文章を書く際に、私は読み手の知識量と求めていることを考えて文章を作ることを心がけている。まぁそのこと自体は普通のことではあるが、例えば常識的に知っているだろう自然現象や生き物の名前などには、この程度は知っているだろうと思いこまずに、気を付けるようにしている。
今回、虫の記事だがシュモクザメが出てきた。ちょっと悩んだが常識レベルだろうと思い使用した。新聞記者に修正されたのは、まさにその部分だった。そうか、シュモクザメは常識ではないのか。。。