まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

キノコバエ媒介花は我々が思っている以上に多い?

K. Mochizuki and A. Kawakita (2017) Pollination by fungus gnats and associated floral characteristics in five families of the Japanese flora. Annals of Botany 00: 1–13. doi: 10.1093/aob/mcx196
アオキとか地味だけど濃赤色の花はキノコバエによる花粉媒介が行われているらしい。へえ〜面白い。それだけキノコバエも多様なのだろうけど、未だに分類が進んでいない。キノコバエと植物は1:1の関係ではなさそうだけど。ヤドリギもおそらくハエ媒介だと思うんだけど、だれか調べて欲しい。
今日、某ハエ目に関する問い合わせが、まわりまわってアマチュアの人からあった。私も好きな分類群だったのだが、結局のところそのグループも分類が遅延しているから、その方の知りたいことには適切に答えることができず、分類の遅れが諸悪の根源、という話で終わってしまった。分類は生物学の基本!